あうとぷっと

いんぷっとの整理とあうとぷっとの場

健康な生活を運用したい話 #ssmjp

この記事は、「#ssmjp参加者Advent Calendar 2016」の5日目の記事です。
ゆるゆると運用系のお話を書いてみたいと思います。

ssmjpとわたし

せっかくの機会なので、#ssmjp の初めを思い出してみたんですが、
いつからなのか記録が見つかりませんでした!!

少なくとも、2014/03の会で、「OWASP ZAPのススメ」として
お話させていただいたのが初めての登壇ということは間違っていないらしいです。

なんで急に健康意識し始めたの?

いまの会社では、日々歩数を記録する所業が発生します。
昔はスマホアプリが無く、Web上から1つずつ入力する画面しか提供されていなかったため、
スマホの歩数情報をCSVで出力して、自動的にWeb上にPOSTするスクリプトで投稿しt
毎日みんな大変な作業をこなしていたようです。

最近、スマホアプリが提供されたことで、
iPhoneのヘルスケアと連動出来ることに気づいたんですが、
どうせならFitbitで正確に計測したいと思って、Fitbitを身につけ始めたのが、今月からというわけです。

これを機に健康的な生活を運用してみようと思ったので
運用が長続きすることも願って、あうとぷっとしてみようと思います。

Fitbit を使い始めたきっかけ(イメージ)



いまの状況

・健康管理
 Fitbit Charge 2
・運動拠点
 24hジム

不健康な状況

・冬眠に向けた脂肪分の蓄積
 Fitbitをつけ始めて体重計に乗ってみたらびつくり
・睡眠効率が悪すぎる
 Fitbitの計測によると、横になっている時間の半分くらいしか睡眠状態と認識されていない



生活の特徴

・夜の予定が入る(仕事が終わらない)ことが多いので、定期的に夜に何かすることは期待できない
 => 朝に時間とれたら続くんじゃね?
・疲れが取れなくなってきている
 => 身体鍛えたら、基礎体力がつくんじゃね?

と、いうわけで・・・。

これからの運用改善

・Fitbitの振動に起こされながら、朝にジムで身体を動かす
・ストレス発散に食べ過ぎない

改善できるように頑張らないと。